スポンサーサイト

Entry ⇒ --.--.-- | スポンサー広告ブログ村 データ理論
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【CBC賞】新中京1200m適性を重視して◎【結論】

Entry ⇒ 2012.06.30 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年7月1日(日) CBC賞(G3) 中京芝1200m
データ、大筋の展望については木曜日の記事を参照してください。

スポンサーサイト

【ラジオNIKKEI賞】混戦模様も本命はゆるぎない【データまとめ】

Entry ⇒ 2012.06.29 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年7月1日(日) ラジオNIKKEI賞(G3) 福島芝1800m
データは福島競馬場で施行された過去5回のものから算出しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。今回は減点するまでに至る材料があまりないので消去法でなくすべての項目においてプラスの馬を本命とします。

【優駿スプリント】御神本訓史が復活の狼煙を上げる!

Entry ⇒ 2012.06.29 | レース結果コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年6月29日(金) 優駿スプリント(S3) 大井ダート1200m
優駿スプリント
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。

【CBC賞】本命候補は新中京1200m適性あり【データまとめ】

Entry ⇒ 2012.06.29 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年7月1日(日) CBC賞(G3) 中京芝1200m
CBC賞の施行時期がずれたことと中京競馬場がリニューアルされて傾向がかなりかわっているので今年3月以降の中京1200mのものからデータを算出しています(未勝利を除く計6戦)。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。

【優駿スプリント】内枠は死に枠なのでバッサリと

Entry ⇒ 2012.06.28 | 地方競馬コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年6月29日(金) 優駿スプリント(S3) 大井ダート1200m
優駿スプリントは2011年に創設された南関東の重賞競走です。そのため、いつものように過去データをまとめることができませんでした。そこで今回は今開催の大井競馬場はある傾向が顕著なのでそれを重視して印を打ってみたいと思います。

【帝王賞】ゴルトブリッツが栄冠に輝く【動画付き】

Entry ⇒ 2012.06.27 | レース結果コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年6月27日(水) 帝王賞(Jpn1) 大井ダート2000m
帝王賞結果
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。

【帝王賞】不安要素満載のランフォルセ【データ分析】

Entry ⇒ 2012.06.25 | 地方競馬コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/27(水) 帝王賞(Jpn1) 大井ダート2000m
※データは07年以降のものから算出しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。★以下に記載されている馬名は項目における減点対象馬です。

■人気
人気帝王賞データ

1番人気を筆頭に上位人気馬の信頼度が高いレースです。過度の穴狙いはせずに拾えたら拾う程度の認識で攻めてみたいと思います。

【宝塚記念】上位3頭のレベルはかなり高い【動画付き】

Entry ⇒ 2012.06.24 | レース結果コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/24(日) 宝塚記念(G1) 阪神芝2200m
結果宝塚記念
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。動画もそちらから視聴できます。

【WIN5】1レース目が通ればWIN2は確定【合計11点】

Entry ⇒ 2012.06.24 | WIN5コメント (0)ブログ村 データ理論
今週分のWIN5(実質WIN4)のデータを公開します。リンクをクリックすると別窓に詳細が表示されます。データは該当レースの過去5回のものから算出しています。また、セン馬は牡馬として換算しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。

【宝塚記念】春の総決算も二者択一【消去法】

Entry ⇒ 2012.06.23 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/24(日) 宝塚記念(G1) 阪神芝2200m

データは阪神競馬場リニューアル後の07年以降のものから算出しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。なお、★は項目のおける減点対象馬です。

【宝塚記念】傾向にあてまるのはネコパンチら6頭

Entry ⇒ 2012.06.22 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/24(日) 宝塚記念(G1) 阪神芝2200m
出馬表宝塚記念
※出馬表など詳細については公式サイトにてご確認ください。

三冠馬オルフェーヴルが雪辱を期すか、絶好調のウィリアムズ騎手を迎えたルーラーシップが国内G1初制覇を果たすか。前述2頭を筆頭に上半期のG1シリーズ最終章にふさわしいメンバーが揃ったのではないでしょうか。ただ、阪神競馬場がリニューアルされた07年以降1番人気は未勝利と波乱含みのレースでもあります。そこで今回は宝塚記念を軽くおさらいをして傾向をつかんでおきたいと思います。

【京成盃GM】終始2頭のマッチレース!【動画付き】

Entry ⇒ 2012.06.20 | レース結果コメント (0)ブログ村 データ理論
■2012年6月20日(水) 京成盃グランドマイラーズ(S3) 船橋ダート1600m
結果京成盃GM
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。

【京成盃グランドマイラーズ】消去法で残った2頭の取捨を考えるだけ

Entry ⇒ 2012.06.18 | 地方競馬コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/20(水) 京成盃グランドマイラーズ(S3) 船橋ダート1600m
※データは07年以降のものから算出しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。★以下に記載されている馬名は項目における減点対象馬です。

■人気
人気京成盃GMデータ

1番人気の信頼度が高く連軸には最適です。ただし、ややヒモ荒れの傾向にあるので相手はよく吟味しながら予想をしていきたいと思います。

■所属
所属京成盃GMデータ

完全に船橋一強ムードですね。出走数は少ないものの浦和もなかなか。川崎も複勝率だけなら遜色のない数字を残しています。大井はちょっと手出しできない状況です。

★大井
シーズザゴールド
シャア

■枠
枠京成盃GMデータ

船橋1600mは内外優劣が少ないと言われるコースですが、最近はインが詰まりスムーズに競馬ができないケースが目立ちます。ここでもその傾向が出ているようなので成績が振るわない5枠とあわせて減点とみなします。

★1枠
ウツミランカスター

★2枠
クレイアートビュン

★5枠
テイエムカゲムシャ
クリーン

■前走距離
前走距離京成盃GMデータ

前走1500m以下から連対したのは08年2着ベルモントサンダー(前走1200m)のみで、同距離か距離短縮組を狙うのが本筋のレースと言えそうです。前走1500mは前例はありませんがここでは距離延長組を軽視で攻めてみたいと思います。

★900m
テイエムカゲムシャ

★1400m
クレイアートビュン
トーセンピングス
タイガーストーン

★1500m
イブロン

■前走着順
前走着順京成盃GMデータ

前走で4着以内に入っていることが前提条件と思いきや2ケタ着順の大敗を喫している馬の成績もなかなか。一方で6~9着の成績がいまいちパッとしませんね。中途半端に負けているよりも大敗からの巻き返しには要警戒です。

★前走6~9着
ルクレルク

■位置取り
位置取り京成盃GMデータ

後方から突き抜けたのは08年のセレンのみ。後方からでも安定した成績を残していない限り軽視しても問題ないでしょう。

★後方(と思われる馬)
ウツミランカスター
クレイアートビュン
シーズザゴールド
テイエムカゲムシャ
クリーン
シャア
タイガーストーン
※ここ4走で判断しています。

■船橋複勝率
複勝率京成盃GMデータ

船橋適性がものを言うレースで船橋の複勝率76%以上が圧倒的な成績を残しています。船橋初コースは勝ち鞍こそないものの優秀な数値ですね。前述2つ以外の期待値は低くヒモ評価程度に押さえておくことにします。

★複勝率75%以下
ウツミランカスター
クレイアートビュン
ケイアイライジン
テイエムカゲムシャ
クリーン
マグニフィカ
イブロン

■生存確認
ここまで無傷で残っているのはディアーウィッシュ、カキツバタロイヤルの2頭。いくら過去のデータを引っ張ってきてもダメージを与えることはできませんでした。この2頭で決まりですかね。

■結論
出馬表京成盃GMデータ

本命はカキツバタロイヤルとしました。今年は先行馬がある程度揃っているので先団を見ながら競馬ができるという点は大きいでしょう。逆に先行するディアーウィッシュは厳しいレースを強いられる可能性が高く、現にペースが速くなった前走は終い一杯になって差されて3着を確保する余力すらありませんでした。昨年はディアーウィッシュが完勝しましたが今年はカキツバタロイヤルが逆転すると結論付けます。

今週は宝塚記念展望+土曜日の展望(ブログのテンプレートをいじったりもしたいので余裕があれば)をお届けする予定です。今回もご愛読ありがとうございました。

おまけ

■性齢
性齢京成盃GMデータ

■斤量
斤量京成盃GMデータ

■血統
血統京成盃GMデータ

■前走タイム差
前走着差京成盃GMデータ

【マーメイドS】波乱の重賞も本線的中(初)!【函館SS】

Entry ⇒ 2012.06.17 | レース結果コメント (0)ブログ村 データ理論
■6/17(日) マーメイドS(G3) 阪神芝2000m
結果マーメイドS
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。動画もそちらから視聴できます。

良血グルヴェイグが母子制覇となりました。それにしてもウィリアムズ騎手は頼りになりますね、来日して1か月足らずで重賞4勝。素晴らしいの一言です。

ハロンタイム
12.4 - 10.8 - 12.3 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 12.0 - 12.1 - 12.4

例年よりやや速い流れ(Mペース)で息が入りにくい展開。中団前目から突き抜けた競馬は評価できる内容と言えるでしょう。

2着は最後方からレースを進めたクリスマスキャロル。普段は中団あたりにつける同馬がこれだけの脚を使えるとは…。ペースが早くなったのも大きかったでしょうが、本格化を迎えたと言えそうです。

(店;-ω-)「3連複とワイドだけとれたのですが3連単までは買ってない…」

■6/17(日) 函館スプリントS(G3) 函館芝1200m
結果函館SS
※レースの詳細については公式サイトにてご確認ください。動画もそちらから視聴できます。

上がり馬ドリームバレンチノが3連勝で重賞初制覇。鞍上の松山弘平騎手は今年重賞2勝目。デビュー以来コンスタントに成績を挙げてきましたが、ここに来て成長が著しく感じる一戦でした。レースの流れを振り返りましょう。

ハロンタイム
12.1 - 10.8 - 11.4 - 11.9 - 11.4 - 11.8

頭数が少ないこともあってか例年ほどペースが上がりませんでしたね。それでいて中団から差し切ったドリームバレンチノは素直に評価できるでしょう。

逆にロードカナロアは包まれたとはいえちょっと物足りない内容ですかね。2着まで来れた安定感は流石ですが、懸念した通り絶対的な存在とは言えない裏付けがされてしまった1戦ではないでしょうか。

(店;-ω-)「それにしてもビスカヤ恐るべし…」
(店;-ω-)「今回は消去のネタがなかったにせよ◎は反省せねば」

今週もお付き合い、ご愛読いただきましてありがとうございました。次回は京成盃グランドマイラーズを更新する予定です。

【函館スプリントS】ロードカナロアに死角あり【消去法】

Entry ⇒ 2012.06.17 | JRA重賞コメント (0)ブログ村 データ理論
楽天ブログがメンテナンス中のためfc2ブログに移転(仮)してきました。ひとまず函館スプリントSの予想を公開します。

■6/17(日) 函館スプリントS(G3) 函館芝1200m

施行時期や開催場が変更されてやや懸念がありますがデータは07年以降のものから算出しています。できる限り万全を期しておりますが不備がありましたらコメント欄までにお書き込みください。なお、★は項目のおける減点対象馬です。

■人気
人気函館スプリントSデータ

上位人気勢の信頼度が高いレースですね。9番人気以下では3着が1回あるだけなので過度の穴狙いは厳禁です。

★9番人気以下(前日時点)
ドラゴンファング
ナイアード
ビスカヤ

■枠
枠函館スプリントSデータ

内枠が圧倒的な成績を残しています。土曜日のレースを見る限り内を通ったもの勝ちでしたから内枠は有利でしょう。あと気になるところでは5、6枠が複勝率ゼロであることですかね。4、5着と善戦はするもののあと一押し足りません。従いまして…

★5枠
レオンビスティー

★6枠
キングレオポルド
パドトロワ

■性齢
性齢函館スプリントSデータ
※セン馬は牡馬として換算しています。

牝馬の成績が素晴らしいですね。夏は牝馬という格言にふさわしいレースだっただけに6月中旬の移行がどう出るか気になるところではあります。一方で7歳以上の高齢馬は不振で割引が必要です。

★7歳
ブルーミンバー
ドラゴンファング

■斤量
斤量函館スプリントSデータ

軽量(の牝馬)の活躍が目立つ一方で56.0kg(の牡馬)の成績が目に余る数値になっています。ただし、出走数の分母が他よりも圧倒的に多いので目くじらを立てる必要はありませんが念のためマークしておきましょう。

★56.0kg
ロードカナロア
ドリームバレンチノ
キングレオポルド
パドトロワ
ドラゴンファング

■前走着順
前走着順函館スプリントSデータ

前走で複勝圏に入っていることが望ましく二桁着順からの巻き返しはいかなる理由があろうとも苦戦傾向にあります。今年は複勝圏に入っている馬は4頭だけなのでボックスで買ってみるのも面白いかもしれませんね。

★前走10着~
レオンビスティー
ビスカヤ
ミオリチャン

■位置取り
位置取り函館スプリントSデータ

後方の成績は絶望的で少なくとも中団につけていないと勝ち負けは厳しいです。今年は小頭数に加えて先団争いが激化する訳でもなさそうなのでデータを素直に従った方がいいでしょう。

★後方(と思われる馬)
レオンビスティー
キングレオポルド
ビスカヤ
ミオリチャン
※ここ4走で判断しています

■生存確認
ここまで無傷で残ったのはエーシンリジルのみ。ロードカナロア、ドリームバレンチノは牡馬であること以外に減点する理由が特にありません。この3頭が中心ですかね。

■結論
結論函館スプリントS
※出馬表など詳細については公式サイトにてご確認ください。

データ通り◎はエーシンリジルとしました。本当はドリームバレンチノに◎を打ちたかったのですが、ややこしくなりそうなので妥協しました(笑)。

ただ、ロードカナロアだけはきちんと触れておきましょう。ロードカナロアはS~Hペースで実績があって、差す競馬もできて、デビュー以来複勝率100%の優等生です。ただ、新中京競馬場(高松宮記念)は先行馬に厳しいコースではありますが、ペースの割に伸びがなかったのは見過ごせません。もちろん、ここでも上位争いに食い込めるだけの力はある&時計がかかる馬場も歓迎でしょうが、前走を見る限り絶対的な存在とは言えないのではないでしょうか

フラグをビンビンに立てたところで今回はこのへんで終わりたいと思います。ご愛読ありがとうございました。

おまけ

■血統
血統函館スプリントSデータ

■前走距離
前走距離函館スプリントSデータ

ど~んと稼ぐ!競馬チャンネル

このブログについて

Entry ⇒ 2012.06.16 | お知らせコメント (25)ブログ村 データ理論
ご挨拶
このブログは中央競馬、地方競馬、WIN5などのデータをまとめて傾向を探ることを目的としています。至らない点も多々ございますがご愛顧頂けるととても嬉しいです。

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。報告も特に必要ありません、ご自由にどうぞ。相互リンクを希望される方は連絡用フォーム(※出稿に関しては記事下部をよく読んでください)かこの記事のコメント欄までにお書き込みください。原則的にお断りはしないつもりですが下記の条件が当てはまる場合には見送りの対象になりますのでご留意ください。

1.依頼内容に不備がある場合
多少の不備があったとしても管理人の方で調べますが
確認をスムーズにするためにもURLだけは記載してください。

2.コンタクトがとれない場合
管理人からもお願いすることがあるかもしれないのでフェアであることを条件にさせて頂いております。

3.ス○ムとみなした場合
他意がなくても管理人が察した場合問答無用でコメントごと削除します。
最悪ホストごと拒否させて頂きます。

4.競馬予想会社関連
すみません、お断りしています。

2015/11/09追記
メールはかなり不定期にチェックしている(というかほとんど見てない)ため、返事を送るまでに多大な時間を要す場合もあります。こんなすっとこどっこいであんぽんたんなやつで宜しければなんなりとお送りくださいませ(´・ω・`)


リンクの削除や修正について
ブログやホームページを閉鎖しない限り取り外すことは原則的に致しませんが、管理人の都合や判断により予告なく削除することもございます。予めご了承下さい。また、移転や引っ越しなどをされた場合、ご一報いただければ新しいリンク先に修正させていただきます。どうぞ遠慮無くお申し付け下さい。

管理人について
管理人:(「・ω・)「 まおー
競馬歴:2011年6月ぐらいから
競馬観:基本的にドライ。
使う物:JRA(NAR)のホームページがあればなんとか
馬券種:最近はもっぱら複勝とワイド

更新履歴
14年7月9日(水)リニューアル

今後の予定(あくまでも希望)
ブログの改修
ブログの引越

諸注意
当サイトでは基本的にセン馬は牡馬、ナスルーラ系はサクラバクシンオー系を除いた系統として扱っております。不明瞭になりがちでしたら改定致します。また、管理人は主にfirefoxを使って更新しております。ブラウザによっては崩れて表示されていることがありましたらご一報下さい。

免責事項・不備について
結果・成績などのデータは必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。また、当ブログに掲載している情報によってトラブルや損害が生じた場合責任は負いかねます。何卒ご了承ください。

また、当サイトで公開しているものは事前に確認をしておりますが不備を見つけた方はお手数ですがコメント欄または連絡フォームまでにご連絡ください。修正の対応を致します。

広告出稿について
広告掲載のご依頼は今のところ受け付けておりません。ご依頼を頂いても原則的に返信を致しませんので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
スポンサードリンク
リンクについて
当サイトはリンクフリーです、ご自由にどうぞ。相互リンクを希望される方はこちらを一読の上メールフォームかブログのコメント欄までにお書き込みください。
最新記事
月別アーカイブ
リンク
相互リンク
ブログランキング他
アクセスカウンター
最新トラックバック
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。